究極のエンターテイメントを学び、楽しみ、分かち合う

タップってなに?難しいのかな? おしえて!HideboHさん

  • HOME »
  • »
  • タップってなに?難しいのかな? おしえて!HideboHさん

HIDEBOHピンク2_forpagetop

タップを初めてやる…、スタジオにはじめていく…、TAPダンスって難しそう…
何でも初めてには不安や疑問ががつきまといますよね!?
そんな不安や疑問にHideboHがインタビュー形式で丁寧にお答えします♪

 イ:HideboHさん!そもそもタップってどんなダンスなんですか?

H)簡単に言うと、「タップチップ」っ言う金具の付いた専用の靴を履いて、
音を出して踊る独特なダンスです!
スタジオでは無料でレンタルしています。

イ:タップのなにが魅力ですか?

H:ダンスとしての動きに加え、自分で音を出すことが出来る。
言わば楽器としての要素が加わるので、そこが最大の魅力です。
あとは世代を超えて何歳になっても一緒に踊ることが出来ます。
100歳以上の方でも全然可能です!

イ:すぐ音はでるんですか?

H:もちろん(笑
ピアノだって、ギターだって触れば音が出ますよね?
タップも一緒です。履けば歩くだけで音が出ます。
難しいことは全然なくて、まずはそこからタップダンス始まっているんです!
ダンスを習ったことがなくても大丈夫です。

イ:私、リズム感も全くないし運動神経だって全然ないんですが…。

H:それは長年色んな人から聞かれるんですが、全く問題ないですね!
リズム感は教わりながら養っていくものなんです。
「超はじめてクラス」では足踏み程度のことからタップの楽しさを味わって
いただいています。
足踏みにリズム感は必要ないですし(笑
初期のレッスンでは動きを形で覚えていきますので運動神経も必要ないです。
HIPHOPもJAZZダンスも実は同じなんですよ!
どんな一流のスポーツ選手でも絶対に同じところからのスタートですから。

イ:さらに体力も自信ないんです…。

H:冒頭でも言いましたがタップは何歳になっても楽しむことの出来るダンスの一つです。
アクティブなクラスもありますが、超はじめてクラスであれば良い汗をかく程度。
休憩も挟みながらゆっくり学んでいきますので、だんだん体力もついていきます。

イ:ヒグチスタジオってHideboHさんもいらっしゃるし、プロ思考の方も多そうですよね…
正直とても不安なんですが、未経験の私が行っても本当に大丈夫なんですか?

H:初めての所に通うのってとても不安ですよね!
分かります。
特に習い事は一人でお店に行くのとは違って、慣れた人達もレッスンにいて一緒に習うものだし、
大人になればなるほど少し恥ずかしさもある。
どんな人がいるのか、どんな先生か聞いてもあまり分からないですから、
最初の一歩はなかなか踏み出せないですよ。
でも、そこは安心して踏み出してください!
まず未経験者の方のスタートは皆さん一緒です。
長い経験者の方とは別にまずは気軽に、そして純粋にタップの楽しさをあじわって
いただけるように「超はじめてクラス」を作りました。
タップはもちろん、HIPHOPやJAZZダンスも大人の方が今から新しい趣味として
気軽にチャレンジ出来る様な、そんなクラスです。
先ずはそこから!
慣れてきたら順を追って、レベルアップしていけるように上のクラスが組まれています。

イ:人見知りなので、なかなかクラスに馴染めなさそうな気がしてるのですが。

H:心配しなくても大丈夫ですよ!
ダンススタジオは趣味のコミュニティーとしても充実しています。
まず、どのクラスも私の信頼のしている経験豊富なインストラクター達が
コミュニケーションを取りながら、とても丁寧に教えていますし、
インストラクターと生徒さんの距離感が近いのが他にない当スタジオ良さだと感じています。
黙々とダンスをただ習っていても楽しさも半減ですよね。
でも、もちろん無理にたくさん話かけたりしませんから(笑
クラスもレベル分けされていて、同じ立場の方で受講いただけるので、
お互い話しやすく、楽しみやすいと言うお声も多数いただいています。
長く通っていただいている方が多いので、どんどん仲間の幅もきっと増えていくでしょう。
ダンスに限らす、同じ趣味を持つ人同士の交流は楽しみ方の一つです。

イ:最後にタップをやってみたい、興味ある方に何かメッセージをお願いします。

H:タップは細かく難しそうで靴も必要だし敷居が高いイメージですが、
皆さんが思ってる以上にとても簡単にはじめられ、
実際やってみないと分からない楽しさもたくさん詰まっています!
今やキッズが当たり前になったダンスも、もちろん大人からでも気軽にはじめることが
出来ますし、とても楽しいものです。
近年、痩せる目的や運動不足の解消、ステージや余興で披露したりプロを目指したり。
スタジオでは様々なニーズに合わせレッスンも充実してきました。
私自身、まだまだタップはマイナーな踊りだと思っていますが、
だからこその価値もあると感じています。
普及活動を通じて、タップをはじめる方や興味をもっていただける方を増やしていくと同時に、
当スタジオでは一人でも多くの方が、タップに限らず踊ることの楽しさをより感じられる。
そんな場所にしていけるよう、これから更に努めてまいります。
タップ、ダンスをはじめるなら是非ヒグチスタジオへ。
皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。

PAGETOP
Copyright © HIGUCHI DANCE STUDIO OFFICIAL WEBSITE All Rights Reserved.